2020.11.27
季節・環境
家族
知識・情報

犬の散歩はマナーよく

サポート

みなさんのお家には愛犬はいますか?

愛犬と一緒に暮らしている人ならよくご存じのことと思いますが、

犬って散歩が大好きですよね。

散歩の時間になると、

しっぽをフリフリしたり、

自らリードをもってきてくれる子がいたり。

人間に対して容赦がありませんよね。

‘‘なんでそんなに散歩が好きなんだろう‘‘

単純に疑問ですよね。


☑散歩の必要性

犬も人間と同じように、運動不足の解消のために適度な運動が必要です。

また、同じ環境にずっといるのはしんどいですよね。気分転換のためにストレス解消も必要です。

そして犬は、外の人や犬と出会うこと自体を楽しんでいます。何より飼い主とのコミュニケーションにも、とても役に立ちます。





散歩のマナー

そんな可愛い愛犬との散歩だからこそ、しっかりとマナーを守って楽しくしたいですよね。


☑基本的なマナー

リードは短めに、そして少したるませて

中には動物が苦手であったり、犬に恐怖心を抱いている人もいます。周囲の人に不安や恐怖を与えてしまわないように、リードを短めにもち、飼い主のそばを一緒に歩かせましょう。


排せつの後始末は忘れずに

フンは放置せず、必ず持ち帰るようにしましょう。公共のごみ箱に捨てるのは絶対にダメです!また、家でトイレを済ませてから散歩に出かける習慣をつけておくこともおすすめです。


歩行者に気配りを

突然歩行者に飛びついたり吠えたりしないように気を付けてくださいね。

犬を怖がっているそぶりがある人とすれ違う場合は、通り過ぎるまで止まって愛犬を座らせておくことも大事です。

きちんとマナーを守って愛犬とのお散歩を楽しんでくださいね!