2021.02.03
季節・環境
家族
健康・運動
知識・情報
Tuliphouse

富山県PCR検査はどこで受けられる?

サポート

こんにちは。

124年ぶりの2/2の節分も終わり、『鬼は外、福は内』と福をお家に招いた方も沢山おられると思います

先日ニュースで、鬼滅の刃のキャラクターお面をかぶり、豆まきをしている子ども達の映像をみました。

時代ですね~!でも確かに、鬼を退治するという意味合いは合っているので全然アリだな!と思って見ていました。

本気で豆を投げられていた鬼(お父さんかな?)は結構可哀相ではありましたが(笑)


さて、今の『鬼』はやはり【新型コロナウイルス】ですかね?

早く終息して欲しいですが、なかなか収まりません・・・。

1/18~1/31まで県のロードマップの引き上げにより不要不急の外出自粛要請が出ました。

とにかく真面目な県民性の富山県民は、この要請が出ると町から人が居なくなるらしく

本当に素晴らしい県だなと思います。


ただ、もし私自身、コロナの症状が出てしまったら似た症状が出て不安に思ったら、どういった手順でどこで

PCR検査が受けれるんだろう?と思い、今回はそれについて調べてみました。

富山県のコロナ感染者数

12月末から1月の頭までは長期休暇や帰省、親戚が集まっての食事会などがあり

その影響で1月中旬頃には多くのコロナ感染者が出てしまいました

年末年始は緩んでしまいがちですよね。ずっと抑制されていたので特にだとは思います。

ただ外出自粛要請もあり感染者が1月末には1桁前半代まで抑えることができています

2月からは外出自粛要請が解除されますが、今まで同様、手洗うがい消毒・マスク着用

徹底することが大事になってきますね。

【新型コロナ関連の情報提供:NHK】

【データの編集加工:チューリップハウス】

発熱等の症状が出てしまったら~富山県の場合~


富山県ホームページより



富山県のホームページを確認した所、わかりやすい表が検索できました。

発熱等の症状がある方は、すぐ病院に行くのではなく必ず受診する前に電話でかかりつけの病院に

相談することが必要みたいです。

もしかかりつけの病院がないという方は、地域の受信・相談センター・相談医療機関に電話をしたら

病院を案内してもらえるとのことですが、その病院に行く前には必ず事前に電話をしましょう



【富山県ホームページより】

また受診する時はマスクの着用は必須で、手洗いや咳エチケットの徹底の協力もお願いしている、とのことですね。

去年の冬、夜に急に体調が悪くなり夜間診療していた病院に行きました。

その時、本当に急だった為マスクをするのをすっかり忘れてしまったんです。

そしたら「病院ではマスク着用をお願いしているので・・・」と言われそこでマスクを購入。

自販機式だったんですが、2枚で100円という高級マスクを買った思い出は今でも忘れません(笑)

何かの理由でマスクを付けれないという方以外は、慌てていてもマスクだけはしっかりして医療機関に行くことをオススメします



【富山県ホームページより】

また富山県のホームページにはどの医療機関でコロナの検査を受けることができるのか

わかるExcelファイルがありました。

該当する地域を印刷してお家のどこかに貼っておくのもいいかなと思います。

病院によって診療時間が指定されていたり、留意事項等があったりするので注意が必要です。

PCR検査と抗原検査との違いは?


厚生労働省ホームページより


PCR検査は「遺伝子の配列」を、抗原検査は「タンパク質=抗原」を検出します。

抗原検査には(+)か(-)かを見る定性検査と、量を数字で表す定量検査があり

定性検査は多くのウイルスが必要となるため、たとえ新型コロナウイルスに感染していたとしても、

ウイルス量が少ない場合は陰性となってしまう可能性があるそうです。

PCR検査もすぐに陽性となるわけではなく、ある程度ウイルスが増えたときに陽性となります。

なので感染してすぐに陽性となる確率は低く、発症前後(潜伏期間1~14日、平均5~6日)

ウイルスの量も増えている為、陽性の確率は高くなるそうです。


ZIP!に出演している吉田沙保里さんは1週間に2回、定期的に検査をしていたそうです。

しかし2021/1/4に受けた検査では陰性、2021/1/7に受けた検査では陽性という結果でした。

3日間しか空いていませんが検査結果は違うものに・・・。

この3日の間に発症し陽性となったのだとは思いますが、定期的に受けているからこそ判明したとのこと。

なかなか一般の私達にしたら、そんなに何回も検査は受けないと思うのでこの結果はちょっと恐怖ですよね。

最後に

2020年の初期の頃に比べ、どこにどう連絡するべきなのか、わかりやすくなっていて

対応してくれる医療機関も増えてきているな、と調べているなか思いました。


【富山県ホームページより】

最近では新型コロナウイルス抗原検査の簡易キット等も出てきています。

マスク生活にも少しは慣れてはきましたが、みんなが思うのは早くこの生活から抜け出したい!

大人数で集まってご飯を食べたい!海外や国内旅行に行きたい!だと思います。

私は、早くマスク取りたい!です(笑)

今回検査の料金も載せようと思っていたんですが、PCR検査の料金、抗原検査の料金等は

医療機関よって違っているので、あらかじめ、ご自身で電話をして聞くのが一番ではないかなと思います


このブログを見てくださっている方達が新型コロナウイルスにかからないことを祈りつつ、

もし症状が出てしまった場合は参考にして頂ければなと思います。

それでは!