2021.02.11
知識・情報
住まい
アフター

玄関ドアのスマートキーは必要?

サポート

こんにちは。


富山県の冬は、毎日寒くてほんと外に出るのがつらいです。

私はほぼ、家から会社まで車の移動だけで、ほとんど室内か車内にいるんですけどね。

いつも室内の暖かい所にいるため外の寒さに慣れず、ちょっと外に出て車を降りたら1秒でも早く、家の中に入りたくなってしまうんです。

(外の仕事の方、ごめんなさい、寒さにかなり弱いんです)


そして、そんな寒い日に限って・・・


悲しい事件は起きました。

車のカギは、バックの中に入れたままのスマートキーで、ピッと開け閉めできるのですが、家の玄関のカギはバックから鍵を取り出し、ガチャガチャと開けて入らなければならないのです。

しかも・・・年数が経ってきたこともあり、カギ穴に砂埃などが入り込んだりして、カギがスムーズに開け閉めできず、寒い中、しばらくガチャガチャしてもカギが回らない (>_<)  

その名も、「玄関前でしばらく入れない事件」です。


チーン・・・。

「お願い、カギさん、開けてくださ~い」

と何度も必死にお願いして、やっと開けててもらえたことがありました(笑)


玄関も車みたいにピッって開けて、すぐに暖かいお部屋に行きたいのに~


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


最近では、多くのお客様がスマートキーカードキーにされています。

従来のカギを使わずに、サッと家に入れるという優れもの!!

今すぐ、私もこのカギにしたいです~


そんな進化した玄関ドアのカギについてお話したいと思います。

チューリップハウスではYKK-apさんやLIXILさんの玄関ドアを採用しています。

それぞれの玄関ドアのデザインだけでも色々あって悩まれるかと思いますが、便利なスマートキーについても選ぶ際に重要なポイントなりますので、参考にして頂ければと思います。


今回はYKKさんについて・・・

YKKapのスマートキー(ポケットキー)

チューリップハウスでは、YYKの玄関ドアをお選びいただくと、スマートキーを標準装備しております。

しかも、ポケットキーだけでなく、カードキーやシールキーまで付いているんです。

どんなカギなのか、少し詳しくご説明いたしますね。

ポケットキー

バッグやポケットキーを入れたまま、ハンドルのボタンを押すと施解錠できます。

離れた所からでもリモコンで操作できます。室外側から3m以内の距離なら操作可能です。

非常用のカギが内蔵されているので、リモコン故障など万が一の時にも安心。

車のスマートキーのようにお使いいただけます。

カードキー

ドアのハンドルにカードを近づけると施解錠できます。カードなのでお財布やケースなどに入れれるので持ち運ぶのにも場所を取りません。

シールキー 

直径1㎝程の小さなシール。これを何かに張るだけでOK!お子様にカギを持たせるのが心配な方は、このシールを防犯ブザーなどの小物に貼っておけば、カギに早変わり!

非常用キー

従来のカギもお使いいただけます。カギ穴にカギを差し込んで施解錠もできます。

これらのカギが全てお使いいただけるんです。


詳しくはこちらから


↓ ↓ ↓ 

https://www.ykkap.co.jp/search-b/search/steel/smart_door/pocket.html

ーーーーーーーーーーーーーーー


先日、お引渡ししたお客様からご連絡がありました。

楽天Edyカードを登録すると、カードキーとして使えるようになったそうです。

N様、ご連絡ありがとうございます。


他にもおサイフケータイ対応のスマートフォンも、登録すればカードキーとして使用することができるようです。

高校生くらいのお子様にぴったりかもしれませんね。


今回はYKKさんのスマートキーについてお伝えしました。

とっても魅力的ですが、やはりLIXILさんの玄関がいい!というお客様も実際にいらっしゃいます。

まずは外観も大事ですから。

デザインも重視したいですよね。


これから新築住宅を建てる方、玄関1つとっても悩んでしまうと思いますが、ご家族で話し合って、楽しみながら納得のいく家づくりができますように・・・


今日も外は寒いです。

家に帰った時に玄関のカギがスムーズに開きますように・・・

今からお祈りしておきます(笑)