2021.04.10
知識・情報
住まい

風水とお家③

サポート

こんにちは、延對寺です。


春は眠いですね。

春眠暁を覚えずと言いますが、まさにその通りです。

眠い眠い。

趣味で絵を描く時も、半分船を漕ぎながらやっていますよ。

過ごしやすい季節ではあるのですが、心地よすぎるのも考えものですね……。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて。


……皆さん覚えていらっしゃるでしょうか。

前回の風水ブログの最後に、風水インテリアのお話をすると言ったことを。


「いつの話をしてるんだよ!」と言われそうですね。

正直に申し上げます。

ごめんなさい、すっかり忘れていました。


でも、こうして思い出しましたからね!

思い出したので、石を投げようとしたその手は下ろしてくださいね!

風水インテリアを取り入れてみよう

実は、お掃除できていないお家に風水インテリアを取り入れても、運気はほとんど上がりません。

汚れ=邪気が邪魔をしますからね。

こまめなお掃除が習慣化され、綺麗なお家になったところで、ようやく風水インテリアの出番です。

方位ごとのラッキーカラーがある

お家の中に風水を取り入れる前に、【方位】【ラッキーカラー】を覚えておきましょう。

下の表にまとめてみました!

1つの方角に1つの色というわけではないので、好みの色を選ぶことができます。

ちょっとした小物を置くだけでも問題ないので、気軽にチャレンジしてみてください。

玄関の風水インテリア

以前ブログでお話しした通り、玄関は〈気〉の入り口です。

良い〈気〉も悪い〈気〉も、玄関を通って家の中に入ってくるのです。

では、良い〈気〉を取り入れるには、どんなインテリアが良いのでしょうか?


◆鏡

おすすめは、鏡を置くこと。

鏡には、入ってきた良い〈気〉を増幅させる効果があります。


*入って右側に置くと、出世運・仕事運アップ!

*入って左側に置くと、金運アップ!


どんな形の鏡でも効果はありますが、最も効果が高いのは八角形だそう。

風水の世界では、八角形は全世界を表します。

八角形の鏡はすべての世界から良い〈気〉を招き、邪気を払うものとして重用されているのだとか。

ただし、置く場所には注意が必要です!

入って正面にくる位置に置くと、運気を反射させて追い出してしまうらしいので、正面には置かないようにしましょう。


◆玄関マット

玄関マットは、悪い〈気〉を吸い込んでくれるとされています。

サイズの合っていないマットを置くと逆効果になってしまうので、ご注意ください。


◆観葉植物

植物には、〈陰〉を〈陽〉に変える力があるとされています。

玄関マットと同様に、悪い〈気〉が家の中に入るのを防いでくれるのです。

葉の形が丸い植物を置くと、さらに運気がアップ!

枯れたものを放置していると運気が下がってしまうので、必ず撤去しましょう。

ちなみに、ドライフラワーやブリザーブドフラワーを飾るのはNG。

風水上は、これらは【死んだ花】に分類されてしまうからです。

枯れた植物と同じように運気を下げてしまいますので、玄関に飾るのは避けた方が良いでしょう。

寝室の風水インテリア

寝室は、1日の疲れを取って運気の流れを整える場所。

そのため、玄関・キッチン・リビングと並んで、大切な場所とされています。

寝室におすすめの風水インテリアは下記のようなもの。


◆カーテン

寝室は、疲れを取ると同時に、新たに運気を取り入れる場所です。

そのため、良い〈気〉が逃げ出さないよう、カーテンは二重にするのがおすすめです。

レースカーテンと、遮光カーテンなど厚めのカーテンが良いでしょう。


◆ベッドの向き

一般的に、北枕は縁起が悪いとされていますよね。

しかし、風水ではむしろ北枕を推奨しているのです。

なぜなら、運気は南から北に流れていくから。

運気の流れに沿って眠ることで、身体の中の流れが整い、心も落ち着きやすいと言われています。

また、北は金運を司る方角なので、北枕にすることで金運をアップさせることもできますよ。


◆ラッキーカラー

寝室に風水を取り入れる時は、ぜひラッキーカラーも意識してみてください。

おすすめは、布団カバー!

身体に直に触れるものなので、より効果が期待できます。

寝室がどの方位にあるかによってラッキーカラーは違うので、気をつけてくださいね。

ラッキーカラーはこちら↓


*北:暖色

*東:緑系

*南:ベージュ

*西:黄色系


実は、寝室のNG風水は玄関よりも多いです。

ちょっとまとめてみました。


×鏡に寝ている姿が映っている

×ドアに頭が向いている

×ドアの延長線上に頭がある

×ぬいぐるみを置いている

×太いストライプなどの大きな柄

×黒の布団カバー

×ベッドと壁の間に隙間がある

×シングルベッドを2つくっつけて使っている


それぞれにNGの理由はあるのですが、全部書いていると長くなってしまうので、この辺にしておきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


はい。

風水インテリアのお話でした。

次回は、キッチンとトイレのインテリアについてお話ししようと思います。


それでは~