2021.04.21
季節・環境
知識・情報
お金
住まい

漏水?水道料金が2倍に?!

サポート

こんにちは 名畑です。

チューリップハウスでは、家を建てたら終わり・・・ではなくて、建てた後の色々なサポートも行っております。

「スペアキーを作りたい」とか、「こんな時どうしたらいいですか~?」

など、お客様がお困りの色々なご質問やご相談を頂きます。


つい先日も、お客様からのお問合せで、

「水道料金が2倍くらいになり漏水しているかもしれないので、見て欲しい!」と、お問合せがありました。

配管屋さんに見てもらいましたが、漏水はしておらず異常なしでした。

どうして異常がなかったのに、水道料金が上がってしまったのか・・・?


冬期の間は、積雪により水道メーターの検針ができないので、今までの使用量を参考に、見込みで計算するそうです。

そして、雪が解けてからの検針で、実際のメーターを確認して使用量を精算するんだそう。

もしかしたら、この調整のため水道料金がいつもより高くなったのかもしれません。


水漏れではなさそうだったので、ひとまず少し様子をみて頂くようお願いをしました。

そのあと、お客様より「見て頂いたので安心しました」と、LINEを頂きました。

I様、ご連絡ありがとうございました(*^^*)

漏水の異常なしというのはどうやって確認できるの??

とっても簡単です♪

家中の水道を全て止め、玄関前などにある埋設された水道メーターが回っているかどうかを見てください。

メーターが動いていれば漏水の可能性あり。

止まっていれば異常なし!ということです。

↑ これを開けるとメーターがあります。

時々、水道の料金があまり上がっていなくても定期的に見ておくと良いですよ。

少しの水漏れでは気が付かないこともありますから!

私事ですが・・・

最近、電気温水器のお湯の減りが速いなぁ~と思ったら、外のタンクから少量の水漏れが発見されました( ゜Д゜)


そう言えば、水道料金も少し高かったような(;^ω^)

家の周りも定期的に見回らないと!ですね。


お家は建てたら終わりではありません。

その後のメンテナンスがとっても大切で、しかも大変なんです。


電化製品は10年と言いますが、住宅で言うと・・・

エコキュート、お風呂、食洗機などのよく使用する場所は、修理のお問合せが多いです。

他にも、トイレが詰まった、カギが開かない、引戸の動きが悪い、棚を1段増やしたい、等々。


チューリップハウスでは、いろんなお問合せに大歓迎です。

自分で部品交換できるような修理は、部品だけをお取寄せしたり、オンラインショップのご案内もしております。


何か気になる事があれば、お気軽にご連絡ください(^^)/


お家を建ててからのメンテナンスは、家族が暮らしやすいお家を長く保つためにも大切です。

出来る限りサポートさせて頂きますので、お掃除や片付けも一緒に頑張っていきましょう!