2021.04.19
トレンド
お金
住まい

マイナポイントの申し込みはもうお済みですか?

サポート

こんにちは、竹澤です。

2020年9月からマイナポイント事業が始まってもう半年が経ちましたね。


皆さんはすでにマイナポイントの申請はお済みですか??


そもそもマイナンバーカードはもう作りましたか?


通知カードじゃありませんよ!マイナンバーカードです!



そこで、「まだ間に合う!」マイナポイントの取得についてお話しします。


まだマイナポイントの取得をしていない人は必見です!

そもそも「マイナポイント」って?

マイナポイント事業は、マイナンバーカード普及のための取り組みの一つとして行われている事業です。

利用しているキャッシュレス決済サービスを選ぶと、チャージ、買い物に対し、25%の”プレミアム”が付与されます。(上限5000円相当)



マイナンバーの申請期限が「4月末まで」に!!

当初はマイナポイントを受け取るためは、2021年3月末までマイナンバーカードの申請をしておく必要がありましたが、2021年4月末までに延長になりました。

カード受取後、マイナポイントを申込み、2021年9月末までにチャージまたはお買い物をすることで上限5,000円分のポイントを受け取ることができます。


マイナンバーカードをまだ作ってない人は早く申請をしましょう!


マイナポイントの手続き

基本的にはマイナンバーカードがあれば、自宅で簡単にスマートフォンを使って手続きすることができます。

スマートフォンでマイナンバーカードを読み取って手続きをするので、一度ホームページを見て、自分の使っている端末が対象かどうか確認してください。


【端末確認Android     iPhone

~マイナポイント手続きスポットもあります~

マイナポイント予約・申込手続できるマイナポイント手続きスポットもあるので、活用するのもいいかと思います。

手続スポットには、このマークが掲示されています。


対象の決済サービス

対象の決済サービスを少しピックアップしてみました。


今現在使っているサービスがあれば、ぜひそのサービスを使ってマイナポイントを取得しましょう!



いかがでしたか?マイナポイントは、ナイナンバーカードの取得を目指した施策ではありますが、せっかくの機会ですので取得しましょう!