2021.05.10
料理・食事
知識・情報

チューブ調味料の魅力

サポート

こんにちは。

先日『ZIP!』でチューブ型調味料の活用術を特集していました。

これは私に必要な情報だ!と思い、一生懸命見ていました('▽')


コロナ禍で自炊する方が増え、チューブ調味料の関心が高まっているそうで、

現にスーパーではチューブ調味料の売り場が拡大しているそうです。

そういえば、私のお家の近くにあるスーパーでも沢山、チューブ調味料が売っている気がします。


そして、そんなチューブ調味料を使いこなしている人達のことを【チューバー】と言うそうですよ。

私、チューバーって聞いたらユーチューバーしか思い浮かびませんでしたよ(笑)

種類が豊富なチューブ調味料

チューリップハウスのメンバーに普段使っているチューブ調味料は何かを聞いてみました(^^)

・ニンニク

・わさび

・しょうが

・中華調味料

などなど、家庭に2~3本ほどは常備しているみたいです。

特に「わさび」と「しょうが」はテッパンでメンバーのお家には常備されていました~。


そんな私も絶賛チューブ調味料に頼って料理をしています!

「すりおろしたニンニク」とレシピに書いてあっても、チューブで代用しますし

「刻んだしょうが」と書いてあってもバンバンしょうがチューブ使ってます!

本当は風味とか臭みとか取るための薬味だと思うのでマネはしないでくださいね(;^ω^)(笑)


そして『ZIP!』で紹介していたチューブ調味料はパッと見で20種類以上ありましたよ!

・きざみ福神漬け

・きざみネギ塩

・のっけるレモンペースト

・紅ショウガみじん切りタイプ

・カレーペースト

などなど私が見たこともないものが沢山紹介されていました!

使い方は自由自在

チューブ調味料は使い勝手がいいので色んな料理に使えますよね!


「きざみ福神漬け」は【溶いた卵】+【きざみ福神漬け】で卵焼きを作っていました。

「きざみネギ塩」はTKG(卵かけごはん)に。

カレーペーストは絹豆腐にかけて、ごはんがわりとしてダイエットの味方に。

などなど、『ZIP!』では色々な使い方が紹介されていました。


チューブ調味料は具材に和えるだけでも美味しいので

パスタや野菜などと和えるだけでもごちそうになります( *´艸`)

チューブ調味料のレシピを検索していたら、つけダレにするというアイデアもありましたし、

ホントに使い方は自由自在ですよね!

また、チューブ調味料を販売しているメーカーさんのホームページには沢山、

チューブ調味料のレシピが載っているので、毎日のご飯づくりの参考にしてみてはいかがでしょうか?


それでは☆