2021.06.06
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フルーツウォーターが飲みたい

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こんにちは。


6月に入りましたね!そしてジリジリと暑い日も出てきました~☀

「えっ今、夏なの?」ってくらい、暑い日もありますよね(;'∀')

こんな暑い日はお酒が美味しっ!・・・いやいや、そんなことを今回お話するんではないんですよ。(笑)


暑い日には、やっぱり冷えた美味しい飲み物が飲みたくなりますよね!

炭酸飲料であったり、ジュースであったり。

でもこの飲み物のカロリーが気にならず、健康になれるものであれば、これほど得なことはないですよね!


そんな飲み物あるの?っと思わるかもしれません。

私も知りませんでしたが、あるみたいなんですよ。

そう、その飲み物こそがフルーツウォーターと呼ばれるものなのです!

フルーツウォーターとは

デトックスウォーターとも言われるこの飲み物は、ミネラルウォーターに果物やハーブ、

野菜などを入れて置いておくだけで出来てしまう、お手軽美容ウォーターなのです!


【作り方は簡単!】

ドリンクジャーやボトルにお好きなフルーツとミネラルウォーターを入れるだけ!

数時間ほど冷蔵庫に入れておけば、フルーツ本来の甘味が溶け込んだ

フルーツウォーターの出来上がりです(^^)


果物を1種類のみ入れるでもよし。

フルーツとハーブをミックスさせるもよし。

ミネラルウォーターではなく炭酸水を入れるもよし。

など、色んな組み合わせが作れるので毎日飽きることなく飲むことができます。


最近は100均などでオシャレなドリンクジャーやプラスチック製のボトルが売っているので

そういったアイテムを使えば、お家に居ても、外出時でもオシャレな気分を味わうことができますね(*^^*)

フルーツウォーターの効能効果とは?

フルーツウォーターの利点は、熱などを加えるとなくなってしまう

栄養素が水分を取ると同時に得られるという点です。

ちなみにビタミンCやカリウムは熱に弱く水に溶けやすい栄養素となります。


また、飲みやすく低カロリーなので水はあまり得意じゃないけれど、

甘いものを控えているっという方にはいいと言えます。


ほんの一例ですが、栄養素の効果と食材を記載します(^^)/


【ビタミンCの効果】

ヒトや一部の動物はビタミンCを生成することができないので食品から摂取しなければいけません。

余分に摂取しても排泄されます。

・コラーゲンを作る為に必要

・鉄の吸収を助ける

・身体の酸化を防ぐ


【ビタミンCが豊富な食材】


・レモン

・キウイフルーツ

・イチゴ

・みかん


【カリウムの効果】

カリウムは体内の水分調整をしてくれます。

ナトリウム(塩分)とのバランスを取りながら、カリウムは体内の余分なナトリウムを排泄し、

血圧を下げる働きやむくみを解消してくれる効果があります。


・むくみの解消

・血圧の低下

・脳卒中の予防

・骨密度の増加


【カリウムが豊富な食材】


・バナナ

・パイナップル

・きゅうり

・スイカ


【ポリフェノールの効果】

ポリフェノールにはガンや老化の原因となっている「活性酸素」を取り除く【抗酸化作用】があります。

水に溶けやすい水溶性で比較的短時間で作用しやすい反面、

効果が持続しにくい特徴があり毎日こまめに摂取することが大切です。


・抗酸化作用

・しみやしわの改善

・動脈硬化の防止


【ポリフェノールを含む食材】


・いちじく

・りんご

・ブルーベリー

・カシス


ビタミンやポリフェノールなどを多く含んだ食材を入れてフルーツウォーターを作ってみてください!




最後に

デトックスウォーターとも言われるフルーツウォーターですが、

美容的にもデトックス的にも、実際の科学的な確証がないというのが現状です。

あまり過度な期待はせず、水分補給やリラックス目的で始めることがいいかもしれません。


また、皮ごと使用はオススメしません。農薬などが付いているものがありますからね。

どうしても皮ごと使いたいときは農薬があまり使われていないものであったり、

果物をしっかり洗うことを心がけてください。


私は昨日キウイを買ってきたので、早速フルーツウォーターを作ってみたいと思います!

皆さんも自分なりのレシピを作って、毎日の水分補給に取り入れてみてはいかがでしょうか?

では☆